神戸北店ショールーム

「しりとり」始めます。

こんにちは(*^-^*)
神戸北店ショールームの事務員です。
 
さてさて、今日は何についてお話しましようか・・・
 
神戸北ショールームの様子や営業マンの人柄などを知っていただきたい!
こんなこともやっています、という実際の施工の様子も見ていただきたい!
できることなら、楽しく読んでいただきたい!
 
とは思うものの、何か得るものがあるべきだ!
 
あーでもない、こーでもないと皆で話をした結果を発表させてください♪
 
神戸北ショールームのブログでは、
「 しりとり形式で建築用語や商品についてご紹介 」
してまいります!
 
行き詰まったら、違うジャンルのキーワードでお話しするかもしれません。
その時は
「はは~ん・・・行き詰まりよったな・・ふふふ」
と笑ってください!
 
第一回目「ニッカホーム」の「む」からスタートです!
 
【無垢フローリング(むくふろーりんぐ)】
 
座ったり、寝そべったり、家の中で肌と密着する機会の多い「床」のお話です。
 
皆さんのお家のリビングは、
クッションフロアですか?フローリングですか?
 
クッションフロアは、ビニール製のシート状の床材なので
耐水性や防汚性に優れています。
 
だから、洗面所やキッチンはクッションフロアだよ
という方も多いかと思います。
 
フローリングの材質は木です。
 
家族で長く時間を過ごす空間であるリビングには、
木ならではの美しい見栄えや質感、温かみを取り入れたい、
強度も重視したい、という理由からフローリングを選ぶ方が多いようです。
 
フローリングには大きく分けて2種類あります。
 ・無垢フローリング
 ・合板フローリング
 
今回、是非知って頂きたいのが無垢フローリングです。
 
無垢材とは、1本の原木から切り出したままの木材です。
つまり、無垢フローリングとは、100%天然木のフローリングです。
 
浮かび上がる木目が美しく、1枚1枚の表情が違います。
その部屋の空気までも変えてしまうハッとするような質感です。
 
見た目以外にも、無垢フローリングの上を歩いてみると
歩いた時の衝撃がやわらかい!ヒヤっと嫌な冷たさがない!
裸足が気持ちいいと感じる!なんだかリラックスできる!
 
あくまで私個人の感想ですが、その時の感触が今でも甦ります。
そのくらい衝撃的な心地よさでした。
 
お寺の床が「やわらかい」「心地よい」と感じたことはありませんか?
多くのお寺の床材には無垢材が使われています。
 
肌触りの気持ちよさ、使い続けるほどに変化する美しい木目、
高級感などのメリットもありますが
反ったり、収縮したり、傷がつきやすかったり・・・
天然素材ならではのデメリットもあります。
 
ちなみに、【合板フローリング】というのは、
簡単に言うと複数の薄い木板を接着剤で張り合わせたものです。
 
反りはなく、メンテナンスが安易な反面、
質感に物足りなさを感じる方もおられるかと思います。
 
無垢フローリングと合板フローリングの中間はないものか・・・
 
あります!!!
 
両方の良いところを合わせてできたフローリング材、その名は
 
■朝日ウッドテック ライブナチュラルプレミアム
 
サンプルは神戸北ショールームでもご覧いただけます。
KIMG0113.JPG
 
表面は無垢材なので、見た目や質感は、
天然素材の良さを残しつつ、メンテナンスもしやすい!
というイイとこどりのフローリング材です。
 
そして、色で選ぶのではなく、樹の種類を選ぶことができます!
 
ひと口に天然素材といっても、様々な樹種があり、
それぞれに特性があります。
 
木肌が白く、光沢感がある「シカモア」
正統派でクラシカルな雰囲気、高級家具として人気の「ウォルナット」
時を経るにつれ、飴色の艶感が増してくる「ブラックチェリー」などなど
 
惚れ惚れするような美しい木目の写真と詳しい説明は
メーカーホームページでご覧ください。
 
実は、神戸北ショールームの一部にも使っています♪
KIMG0109.JPG
 
床だけでは物足りない!もっと木に囲まれたい!という方へ・・・(笑)
ニッカホームでは、天然杉のタイル素材を製造・販売しています。
組み合わせることで小物も作れちゃう面白い素材です。
 
日本テレビ「有吉ゼミ」2018年9月3日放送回にて紹介されました!
というのも、24時間テレビ「リフォームコーナー」で使って頂いたのです♪
ご覧いただけましたか?
 
実際に壁に貼ると、こんな感じです。
KIMG0117.JPG
 
心地よい空間というのは、人それぞれですよね。
ぜひ、貴方のお部屋作り、お家作りをお手伝いさせてください!
 
お問合せ・ご来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。
 
 
次回は【無垢フローリング】→【グラスウール】でお届け予定です。
---------------------------------------------------------------------
☆ TBSテレビ「がっちりマンデー!!」で紹介されました ☆
---------------------------------------------------------------------
神戸市北区、須磨区、長田区のリフォーム&増改築
ニッカホーム 神戸北ショールーム
〒651-1113神戸市北区鈴蘭台南町4-3-13
フリーダイヤル 0120-66-7549
ショールーム直通 078-596-6226
---------------------------------------------------------------------
メールでのお問合せ・無料見積依頼・ご来店予約はこちらから↓
https://www.nikka-home.co.jp/visit/?nishinihon=kobekita
---------------------------------------------------------------------

この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ